徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

2020年 春ドラマ

冬ドラマに引き続き、半年前の話になりますが、2020年春ドラマの感想をまとめました。

 

本クールはコロナ拡大期ということでなかなか撮影が進められず、番組が始まったはいいが途中で休止せざるを得なくなったり、そもそもスタートできなかったりと過去例を見ないような異常なクールとなりました。

本来は本クールで放送予定だったが次クールへ回ったものは夏ドラマレビューで述べたいと思います。

 

ということで、春クールのエントリーですが上述理由でかなり少なくなっています。

 

出走登録は以下のとおり(時間は東海地方基準)

①いいね!光源氏クン。 (土)23時 NHK

 平安時代からタイムスリップしたて来た光源氏千葉雄大)が沙織(伊藤沙莉)との同居を始め、現代世界に驚きながらも天賦の才で渡り歩いていく姿を描いた物語。無茶設定が多く中弛みも感じましたが、何とか完走しました。

 

②レンタルなんもしない人 (水)24時 テレ東

 ツイッターを賑わせたなんもしない人をドラマ化。ワイドショーなどでも取り上げられていたようだが、何もしない人でも他人の役に立てるハートフルなお話でした。稼ぎもなく帰ってきても愚痴ひとつ言わない奥さん(比嘉愛未)の心の広さも素敵だなと思いました。

 

③M 愛すべき人がいて (土)23時 テレ朝

 言わずと知れた浜崎あゆみ(安斉かれん)がスターダムにのし上がる過程を描いた小説のドラマ化。所々に浜崎あゆみの楽曲が散りばめられ、時代を知っている世代からすると、あの裏にはこんな事が起こっていたのかと改めて感じさせるストーリーでした。

その後小説も読みましたが、ドラマではデビュー前の時間に時間を割いていましたが、小説はデビュー後の出来事に重きを置いており、その時発売していた歌詞と併せることで、思いがこみ上げるものがありました。

 

麒麟がくる (日)20時 NHK

 まだまだ話は続きますが、このころは前半戦のクライマックスである桶狭間の戦いに向けて、土岐家のゴタゴタやら朝倉家へ身を寄せるストーリーが展開されていました。

 

本クールは以上4作のみで、再放送も多くやっていましたがテレビ局の人も大変だったと思います。Mは面白かったですが、その後で読んだ小説版の方が個人的には好きかも。 

本数的にかなり物足りないのですが、仕事でトラブルが続いたため結果としてちょうどよいボリュームだったかもしれません。