徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

帰省

8/12-20に就職後初めて田舎に帰省してきた。

行きは高速バス、帰りは飛行機で。
このパターン(帰りは新幹線の場合も)が最近定着してきた。
しかし、何度やっても深夜の移動は疲れるなあ。

帰省中には大してやることも無かったので、親の部屋の大改造(某テレビ番組を想像してもらっても困るが)をした。
モノを捨てられない人の部屋を掃除するわけだから、抵抗も大きく大変だったが、そうして出来たスペースにエアコンを設置し、ようやく完了。
ま、タバコ臭いのは抜けなかったけど良しとしよう。

最終日にはパソコンが壊れるトラブル発生。
多分HDDがとんだだけだから、あけて交換すれば無問題なんだけど、いかんせんタイミングが悪すぎ!もっと早い時期だったら換えてあげられたのに。
とりあえず電気屋にもってって修理依頼。見積りの見積りが3万ってありえん。その後どうしたかは知らないが、機械おんちの親のことだからきっと払っちゃうんだろうなあ。

で、夕方空港へ向かう時間になって今度はカミナリ爆弾が襲ってきた。雨で前は見えないわ、近くへの落雷で信号は停電するわで普段は30-40分の道のりが、一時間半近くかかった。
ま、飛行機の到着も一時間近く遅れ(正確には着陸後の降機が出来なかった)たから結局待たされたんだけど。
その煽りで、到着地から市街までのバスは最終便をさらに待たせての乗車とあいなった。

たまにはこういう経験もいいかな。なんせ翌日も休みだし。