徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

視聴ドラマ 2023年 春クール(4~6月)

2023年の春クール(4~6月)に見たドラマのまとめです。 今期のエントリーは12件でした。 ①どうする家康 (日)NHK 主題歌:なし 古沢良太が脚本を手掛けた新しい視点から描く徳川家康の生涯の物語。孤独な幼少期を過ごし、桶狭間の合戦などの戦を経験した…

視聴ドラマ 2023年 冬クール(1~3月)

2023年の冬クール(1~3月)に見たドラマのまとめです。 今期のエントリーは17件+αとかなり多めでした。 ①どうする家康 (日)NHK 今までの大河では見られなかった新しい視点から描く徳川家康の生涯の物語。孤独な幼少期を過ごし、桶狭間の合戦などの戦を…

視聴ドラマ 2022年 秋クール(10~12月)

2022年の秋クール(10~12月)に見たドラマのまとめです。 今期のエントリーは10件です。 ①舞い上がれ! (月ー土)NHK “空”に憧れを抱く岩倉舞(福原遥)が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢…

初めての自動車売却

10年以上乗り続けてきたセレナもそろそろ替え時。来年の車検と昨今の長納期事情を鑑みて検討をしてきましたが、契約と納期が見えてきたところでセレナをどうするか検討していました。ディーラー下取り評価額はなんと7万円。10万にはしてくれましたが他を当た…

視聴ドラマ 2022年 夏クール(7~9月)

編集 2022年の夏クール(7~9月)に見たドラマをまとめました。 ①魔法のリノベ (月)フジ 家族経営の工務店で働く小梅(波留)らが、依頼人が抱える家や家族に関する問題にリノベーションで立ち向かう。社長の息子で営業成績のパットしない玄之介(間宮祥太…

視聴ドラマ 2022年 春クール(4~6月)

編集 編集 編集 編集 編集 編集 2022年の春クール(4~6月)に見たドラマのまとめです。 今期もエントリーは15件とかなり多めでしたが・・・ ①マイファミリー (日)TBS ゲーム会社 ハルカナオンラインの社長である鳴沢温人(二宮和也)は、プライベートでは…

2022年 冬クール(1~3月)

編集 2022年の冬クール(1~3月)に見たドラマのまとめです。 今期のエントリーは15件とかなり多めでしたが・・・ ①ドクターホワイト (月)フジ 豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、医師たちやAIの誤診を正し、患者の命を救う医療…

2021年 秋ドラマ(10~12月)

編集 2021年の秋クール(10~12月)に見たドラマをまとめました。 ①日本沈没~希望の人~ (日)TBS SF小説「日本沈没」を大胆にアレンジし、2023年の東京を舞台にドラマ化。“沈没”という目に見えない危機が迫る中「見いだしていく希望」をテーマに描いた。環…

2021年 夏ドラマ

2021年 夏ドラマ 編集 2021年の夏(7~9月)ドラマの感想をまとめました。 ①#家族募集します (金)TBS 妻を亡くしシングルファーザーになった赤城俊平(重岡大毅)は、偶然再会した幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した「#家族募集します」という呼…

2021年 春ドラマ

2021年 春ドラマ 編集 2021年の春(4~6月)ドラマの感想をまとめました。今季も録画視聴中心です。 ①珈琲いかがでしょう (月)テレ東 移動コーヒー店「たこ珈琲」の店主・青山一(中村倫也)は、日々の生活に疲れ癒やされたい人や、人間関係を見直したい人…

Go to travel in autumn vacation 2021

秋の何もない土日でしたが、娘の小学校が秋休み(2期制のため)のため、昨年に引き続き有休を取ってGo to travelしてきました。 今年は直前までコロナの第5波が猛威を振るっていたこともあり、世間の観光ムードはまだ控えめでしたが、それでも緊急事態宣言が…

2021年 冬ドラマ

2021年冬ドラマ(2021.1~2021.3)の感想をまとめました。 テレビ視聴を再開して数年経ちました。仕事の都合もありリアルタイム視聴が必ずできるわけでもないため、ビデオ視聴が基本となっています。 今期のエントリーは以下のとおり ①ウチの娘は、彼氏がで…

2020年 秋ドラマ

2020年秋ドラマの感想をまとめました。 コロナへの対策が進み、スケジュールへの影響はありませんでしたが、撮影現場では相当気を遣われていたであろうことは想像に難くありません。 ①この恋あたためますか TBS コンビニチェーン社長の浅羽(中村倫也)と、…

2020年 夏ドラマ

春ドラマに引き続き、半年前の話になりますが、2020年夏ドラマの感想をまとめました。いつまでこのパターンが続くんだろ?? 前の記事でも書いた通り、コロナ拡大期の影響で撮影が中断や延期され、春クールの予定がずれ込んで放送されるなど過去例を見ないよ…

2020年 春ドラマ

編冬ドラマに引き続き、半年前の話になりますが、2020年春ドラマの感想をまとめました。 本クールはコロナ拡大期ということでなかなか撮影が進められず、番組が始まったはいいが途中で休止せざるを得なくなったり、そもそもスタートできなかったりと過去例を…

2020年 冬ドラマ

昔の話になりますが、忘備を兼ねて記事にしました。まだコロナに呑まれる前の話です。 出走登録は以下のとおり(時間は東海地方基準) ①病院の治し方 (月)22時 テレ東 小泉孝太郎演じる院長が、過去の考えを捨てられない医師たち抵抗勢力を相手に新しい施…

Go to travel in autumn vacation

秋の何もない土日でしたが、娘の小学校が秋休み(2期制のため)のため、有休を取ってGo to travelしてきました。 ちょっと前に知ったJRのどこでもドア切符とやらを使って、さてどこへ行こうかと考えた末に、自分がまだ行ったことのないところ、乗ったことの…

秋の味覚

4連休も三日目なのにまだどこへも出かけていないため、「どこかへ連れてって」の圧力が強くなっていました。栗拾いをしたいということで調べたところ、お隣滋賀県にマキノピックランドという観光農場があるらしく、距離的にも手軽なため出掛けてみることにな…

2019年秋ドラマ

最近はテレビの改編期に合わせて書店でテレビ雑誌を立ち読みし、番組やキャストを調べて取り敢えず見てみる番組をチェックするようにしている。今年の秋ドラマのスタートラインに立ったのは以下のとおりだ。 出走登録は以下のとおり(時間は東海地方基準) ①…

台所の配管詰まりに…

数か月前から台所のシンクの流れが悪くなり、水道からでた水が溜まっていくようになっていた。完全に詰まったわけではないので少し時間が経つと水は引いていき、ゴボゴボと音を立てて何事もなかったかのように平静を取り戻していた。 とは言えどもいつまでも…

2019年夏ドラマ

ここ何年もの間テレビ離れが著しいとは言われていた。私も高校生までは色々なドラマを見ていたが、大学に上がってからはほとんどテレビドラマを見なくなっていた。 ところが、2年前の夏にふとしたことからコードブルー3rd seasonを見て以来、それまでの隙間…

車をぶつけられた! Part.2

10月20日(土)にクルマをぶつけられた話の続編です。 警察には「早ければ今日の夕方にも相手方の保険会社(東京海上)から連絡があるはず」と伝えられていた。帰宅後ネットで情報収集してみると、今回の事故は責任割合が10:0だけど、それでもこちらも保険…

稲刈りの後の・・・

義父母はそれぞれ親から受け継いだ田んぼを持っており、毎年いずれかを使って稲を作っている。今年も春に一族総出で田植えを行い、義父が面倒を見ながら育ててきた稲を収穫した。 収穫したと言っても、今年は我々世代の都合がつかず稲刈りそのものは義父母で…

車をぶつけられた!

今日は長女の幼稚園の縁日があった。家族で車で5分くらいの幼稚園へ向かい、イベント時に開放される臨時駐車場へ車を停めて歩いて園へ向かった。 2か所くらいで遊んだ後で、園内放送で聞き覚えのある車のナンバーを読み上げる声が聞こえた。何か嫌な予感を感…

ブログを引っ越しました

先週投稿した通り、Yahoo geocitiesの終了に伴いホームページをXREAにお引越ししました。複数のYahooアカウントを取得して付き合う相手に応じて複数のgeocitiesアカウントを取得してホームページを開設し、必要なところは相互にリンクを張るような使い方をし…

Webをリニューアルしました

その日は突然訪れた。 大学在学中に作って長年放置していた自分のホームページが閉鎖の危機に曝されたのだ。 私の通っていた大学は当時としては珍しく、学生はパソコンを持っているのは当たり前。 内容の差こそあれ多くの人が自分のホームページを持っており…

前回書いたことの続き

で、今日はスキーへ…行くはずだったけど、数日前までの予報が雨だったため、早々に中止決定。雪も降らないことだし、さっさとタイヤ換えちゃいましたよ。クルマに対してはただの便利な乗り物としか認識してないため、初めてのホイールキャップ取付けにも四苦…

久しぶりの更新

前回の更新から丸2ヶ月。大雪が降って慌ててタイヤを換えたはいいけど、それ以来全く降ってないのはどういうことか。来月あたりにもう一回スキーに行ったらさっさと換えよっと。

雪中行軍

引っ越して初めての雪中ドライブをしてきた。おかげで、雪道の恐ろしさと、ノーマルタイヤの無力さを思い知らされた。故郷は雪国なので帰省の際に雪道を運転することはあったが、当然のことながら親の手によってスタッドレスやチェーンが装備されていた。滑…

CDなど

何年かぶりにお金を払ってCDを借りてみた。それが「歌バカ」。さすがに平井堅だけを2時間ぶっ通しで聞くのは辛いけど、結構良い曲多かったんだと実感。一曲づつのレビューは性に合わないので省略。あと、aikoの「スター」。この曲に限らず、予想を裏切るメロ…