徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

2005-01-01から1年間の記事一覧

雪中行軍

引っ越して初めての雪中ドライブをしてきた。おかげで、雪道の恐ろしさと、ノーマルタイヤの無力さを思い知らされた。故郷は雪国なので帰省の際に雪道を運転することはあったが、当然のことながら親の手によってスタッドレスやチェーンが装備されていた。滑…

CDなど

何年かぶりにお金を払ってCDを借りてみた。それが「歌バカ」。さすがに平井堅だけを2時間ぶっ通しで聞くのは辛いけど、結構良い曲多かったんだと実感。一曲づつのレビューは性に合わないので省略。あと、aikoの「スター」。この曲に限らず、予想を裏切るメロ…

師走

例によって2ヶ月ぶりの更新。最近このパターン多いなぁ。先々月の残業開始に続いて、先月から休日出勤が解禁になりました。感想はというと、「わるくないなあ」ってとこでしょうか。平日と違ってサービス残業なし・電話による急な呼び出し少なしといった具合…

10月!!

先月もサボりました。ま、気にしないことにしよう。正規配属されて3ヶ月が過ぎ、ようやく本来の仕事っぽい仕事も任されるようになってきた。それ自体は嬉しいことなのだが、1日を以って指導員が昇進&現場でお世話になってた第二の指導員とも言うべき人が配…

帰省

8/12-20に就職後初めて田舎に帰省してきた。行きは高速バス、帰りは飛行機で。このパターン(帰りは新幹線の場合も)が最近定着してきた。しかし、何度やっても深夜の移動は疲れるなあ。帰省中には大してやることも無かったので、親の部屋の大改造(某テレビ番…

そうそう

こないだ、(密かに)トップページから古い日記帳へのリンクを外したので、ここに貼っておきます。http://www.geocities.jp/gajland1979/olddiary.html

あっ

GEOLOGって日付改竄して入力できるのね。初めて知ったよOTLまあ、なんだかんだで一週間も終わり新しい職場にも慣れて・・・こないんだな。職場にと言うと語弊があるかもしれないけど、職業柄いろんな所へ出向いていろんな人と話してといった感じなので、各所…

正規配属

6月もまたサボってしまいました。ということで先月中の話題を少し。6月は第二次現場実習でした。一次が部品工作現場であったのに対し、今回は製品組立の現場でそのスケールの違いに圧倒されてきました。季節のせいもあるだろうけど、モノの大きさが違う分か…

3週間経過

件の現場実習も3週間を終え、残り4日となりました。実習先の(年齢的な)弟分や兄貴分、そしておっちゃん達ともだいぶ話せるようになり、もう少しで終わってしまうのがちょっぴり寂しいかも。明日は職場飲み会があるのでもっと話せるのがたのしみだなあ。あと…

現場研修

現場に配属されての実習初日を終えました。配属先は化学薬品を取り扱う部署で、妖しい臭いの漂う場所でもあります。初日ということで、午前中は軽く説明を受けて、午後もより細かく分かれて説明を受け、残り時間で作業といった感じでしたが、作業自体は楽…か…

GW終了

社会人として初めてのゴールデンウイークも最終日となりました。まだたったの一ヶ月しかたってないのに、こんなに休みがあると、学生気分に戻ってしまうのではないかと心配です。一方で平日に時間が取れないというのは結構大変だということを思い知りました…

初任給

ついに出ました。大学院卒ということでそれなりの支給額にはなっているのですが、前々から聞いていた通り、各種控除があって実際には2万ちょっとが引かれているわけですよ。ただ、これは今月だけの話で来月からは寮での生活費や会社内での給食費・厚生年金…

それで

そんな感じの3月を終えて4月1日(「いっぴ」と読む)。企業人としての生活がスタートしました。まあ、既に3週間を経過したわけですが一日一日が密度の濃い内容で、学生時代の生ぬるい気持ちは早く捨て去らんと大変なことになりそう。

あちゃ~

最低でも月いちで書き込んでいこうと思ってたのに、3月はできなかった…(泣予告どおり日記帳は廃止しました。どうしても読みたい方は下のリンクをたどってください。3月は何かとイベントが目白押しでした。1日から11日までが欧州旅行。帰国後一週間は東…

過去の日記帳

今ある日記帳はGEOLOGに統合するために近々廃止します。と言っても2回しか書いてないから無問題。で、それ以前の日記はここにあります。ただそれだけ。

HIS

卒業旅行の計画を立てるため、HISに行った。フランスを中心にヨーロッパを周ろうと思っていたのだが、一緒に行く友人と話すうちにもっとあちこち行きたくなって、普通のツアーじゃ無理っぽいところまで来てしまいました。ということで、現時点ではポルト…

終了

ようやく、大学院の研究発表が終了しました。そのまま、無事修了になればいいんですけどね。さて、今日は某グループのイベントで渋谷へ。久々の渋谷で会場までのあまりの人の多さに発狂しそうでした。入場時間まで道端にたむろってたら、大学の先輩(=同い…

やば~い

修士研究がはかどりません。何をやっても結果が出ずやる気をなくして進まないという悪循環です。年が明けてから初めて先生に相談にいき、課題をもらったので現在それを試している所です。ホントに卒業できんのかな…オレ