徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

台所の配管詰まりに…

数か月前から台所のシンクの流れが悪くなり、水道からでた水が溜まっていくようになっていた。完全に詰まったわけではないので少し時間が経つと水は引いていき、ゴボゴボと音を立てて何事もなかったかのように平静を取り戻していた。

 

とは言えどもいつまでもこれを放置するわけにもいかず、まず初めに行ったのは外の汚水桝の確認だ。台所からの結節点を開けてみると何やら油の塊に小さな野菜カスのようなものが絡んだものがあったが、これは容易に除去できた。もちろんこれが原因でないことは明らかだった。水道からの高圧放水で台所へつながるパイプを掃除してみたが、やはりこれと言った大物は除去できず、案の定台所からの大量排水でも結果は変わらなかった。

 

続いて実施したのは、いわゆるパイプ洗浄剤による掃除だ。家にあったものを惜しみなく投入し、30分おいて大量排水を2回繰り返したところ、多少は良くなったような気がして戦いはひとまず終わったかに見えた。

 

それから数か月経ってまた調子が悪くなり、しかも前回の比ではないらしい。汚水桝を確認しても詰まるようなものは無く困り果てた。そんな時に頼りになるのがgoogle先生。調べてみるとこんなサイトにたどり着いた。

 

 

こちらで紹介されていた中で、油汚れに着目して選んだのが、以下の3つである。(数字は記事での順位)

 

小林製薬|サニボン 泡パワー

西友|きほんのき パイプ洗浄ジェル

⑨ミツエイ|ハーバルスリー パイプクリーナー

 

しかしながら近くには西友が無いため、サニボンとハーバルスリーを購入して試してみた。いざ挑戦しようとして早速問題に直面した。我が家のシンクの排水溝は真下に落ちるのではなく、一旦横に流れてから下に落ちる形状だったのである。

 

初めにサニボンを試したのだが、こちらは泡タイプであるため数回プッシュしただけで泡が口から溢れてしまい、規定の10回プッシュすることが出来なかった。しかし取り敢えずやってみようということで30分放置し、大量の風呂の残り湯で排水してみた。結果は、前回のような感じで多少は良くなったような気がしたが、期待には遠く及ばなかった。

 

続いてハーバルスリーを藁にもすがる思いで投入。こちらは液体タイプではあるが、やはり排水溝形状からどこまで届いてくれるかが非常に不安であった。とりあえず所定量を投入し、こちらは所定60分放置。そしていよいよ背水の陣ならぬ排水の時分。風呂からバケツ1杯の残り湯を徐々に投入しその結果は・・・

 

あまり見た目の違いは分からないが、まあまあ流れてる!?少なくとも蛇口から出てくる水は完全に排水できているようだ。ここまでで私のミッションは終了した。

 

夕食後に食器を洗う妻からは無事に合格サインがでて、シンク詰まりの恒久対策方針がようやく固まった。

 

ちなみに余ったサニボンは、髪の毛を溶かす機能に優れているそうなので、風呂の排水溝洗浄に活用予定。

 

 

ハーバルスリー パイプクリーナー 800g

ハーバルスリー パイプクリーナー 800g