徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

2019年秋ドラマ

最近はテレビの改編期に合わせて書店でテレビ雑誌を立ち読みし、番組やキャストを調べて取り敢えず見てみる番組をチェックするようにしている。今年の秋ドラマのスタートラインに立ったのは以下のとおりだ。

 

出走登録は以下のとおり(時間は東海地方基準)

①CHEAT (木)24時 日テレ

②同期のサクラ (水)22時 日テレ

③新米姉妹のふたりごはん (木)25時 テレ東

④4分間のマリーゴールド (金)22時 TBS

⑤ブラック校則 (水)26時 日テレ

⑥G線上のあなたと私 (火)22時 TBS

⑦死役所 (水)24時 テレ東

⑧ドクターX (木)21時 テレ朝

⑨僕はまだ君を愛さないことが出来る (月) フジ→TVer

⑩一人キャンプで食って寝る (火)25時 テレ東

⑪ハル (月)22時 テレ東

⑫猪又進と8人の喪女 (木) 関テレ→TVer 

⑬地獄のガールフレンド (金) FOD

⑭決してマネしないでください (土)23時30分 NHK

あおざくら防衛大学校物語 (木) MBSTVer

 

JRA競馬は最大18頭立てですが、毎週15本ドラマを見るのはさすがにきついですね、というか見きれてません。

 

個人的なオッズは④⑦⑨⑪に注目していました。④の主演は福士蒼汰菜々緒、⑦は家政婦のミタゾノを彷彿とさせるTOKIO松岡主演、⑪は中谷美紀主演の安定のドラマビズシリーズ、そして夏からの継続の⑨がポールポジションです。

 

10月はスポーツの世界大会が相次ぎ、パラパラとしたスタートになりました。系列局の深夜枠で放送されるドラマやネット配信の作品は第一話を見損ねた作品もいくつかありました。関西ローカルの⑫⑮がネットで見られることを知ったのは暫く経ってからでした。

 

 ①本田翼主演の本作は、詐欺師を懲らしめるというストーリー。アイドルをやりながら探偵のようなことをやるという少々無理のあるストーリー展開です。ネットの記事で「本田翼」の名前だけで固定ファン数字が取れるというものを読みました。モデルでもあり、その主張もわからないことはありません。やっぱり主演はちょっと厳しいかなと思いました。「奥様は取扱注意」や「校閲ガール」のように助演ならよかったのですが・・・

 

②「過保護のカホコ」で癖のある役が板についた高畑充希ですが、社長にも忖度せず、空気を読まずに持論を展開するキャラに共感を持ちました。また周りの演者も個性が立っていて、人間味溢れるいいドラマになっていると思います。

 

③明るく元気な子と、対照的に地味な子が親の再婚を機に姉妹になり、料理を通じて絆を深めていくストーリー。両親は家におらず高級な食材が次々に出てくる現実離れした設定もありますが、出てくる料理が見る者の目を飽きさせません。

 

④特殊な能力を持つ福士蒼汰と、若くして死んでしまう運命の菜々緒。親の再婚で姉弟となる設定は③に通じるところがありますが、血のつながらない姉弟は恋仲から夫婦となる。他の兄弟もこの状況に困惑しながらも受け入れ、自らの責任を果たしていこうとする姿勢に、古臭いと感じるところもありながらも称賛を覚えてしまうストーリーです。今後も目が離せません。

 

⑤学校の校則って、どうしてこうも意味不明なものが多いんでしょう?という疑問を表現しています。数話しか見ていませんが、次も見たいと思える作品です。

 

⑥バイオリン教室から始まる恋物語。波瑠は特別好きでもなかったけど、大学生を弄んでいるつもりがだんだんと親身に応援する気持ちになっていく姿を見て、徐々に話しに引き込まれていくのが分かりました。

 

⑦色んな理由で死んで(殺されて)しまった人が訪れる死役所。最期にフォーカスして人生を振り返り、死亡手続きを済ませて成仏するという普段見ないようなちょっぴりホラータッチのストーリーに期待していました。が、やっぱりイマイチでした。

 

⑧語るまでもない定番の作品です。自分でチャンネルを変えなくても勝手に変わってます。

 

⑨夏からの継続で見ている台湾原作のドラマ。スポーツ中継で1か月ほどのブランクを経て再開されました。足立梨花の元カレが現れどうなることやら。。。

 

⑩スタートダッシュに失敗しましたが、一度見たらもう食指が動かなくなりました。

 

⑪マイブームのテレ東ドラマビズシリーズ。周囲に忖度しない仕事の進め方が痛快です。自分に才能があれば是非ともハルのようにありたいと思います。

 

⑫キャストと言いストーリーと言い、いかにも関西という感じのドラマです。関西に住んだことのない私には新鮮でした。ネット視聴できることに後で気づいたので、出遅れましたが、もう少し続けてみようと思っています。

 

⑬気付いたら無料配信が終わってました。第一話だけは見られて、面白そうだっただけに残念。加藤ローサ主演のシェアハウスを舞台にしたお話ですが、そこのオーナー役の桜井ユキは⑥G線上のあなたとわたしにも出演しており、同時期に複数のドラマで全く逆の性格のキャラを演じるギャップが凄くよかったです。

 

⑭理系の大学を舞台に学生が身の回りのことを科学的に展開するも、果たして恋愛は科学で解けるのか?といった内容のようだが、一話目の途中で止めました。

 

防衛大学校という自衛隊幹部を養成する学校を舞台に、その独特の学生生活を描いたドラマ。防大卒の知人によればよく再現されているとか。自衛隊幹部候補生学校体験入隊した私の経験から興味を持って見てみたが、掘り出し物の良作でした。

 

 

ということで、2019年の秋ドラマもこれから続々と最終回に入っていきます。今シーズンはなかなか甲乙つけがたい争いになりましたが、私のNo.1は②「同期のサクラ」です。根底に会社の風土への不満がある(?)のか自分でもよく分かりませんが、自分の考えや当然にあるべき姿を体現するサクラの姿勢に引き込まれているのかもしれません。トップを争ったのは④「4分間のマリーゴールド」です。菜々緒の美貌もさることながら、福士蒼汰の心の優しさや桐谷健太の男気と責任感に、どんどん話にのめりこんでしまいました。

 

次点③⑥⑨⑮も負けず劣らずの良作で、楽しくに視聴しています。ネットドラマは録画と違って視聴期限が切られてしまうので、予定通り消化できますが、その一方で録画は後回しになってしまいますので正月のつまらん特番の代わりに消化しようと思います。