徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

Go to travel in autumn vacation

秋の何もない土日でしたが、娘の小学校が秋休み(2期制のため)のため、有休を取ってGo to travelしてきました。

ちょっと前に知ったJRのどこでもドア切符とやらを使って、さてどこへ行こうかと考えた末に、自分がまだ行ったことのないところ、乗ったことのない電車、娘の興味関心を満たせるところという観点から、主な行き先を北九州と京都に決めてプランニングしました。

www.jr-odekake.net

さてこの切符、JR西日本・四国・九州は乗り放題ですが、生活エリアはJR東海エリアということで、乗り放題エリアまではケチケチ作戦。米原まで在来線で行き、新大阪までも在来線で行き(新幹線はJR東海のため)、そこから新幹線で小倉まで。着いたのは正午過ぎ。麺家まるいちの博多ラーメンを食べて腹ごしらえをしてのスタートです。ちなみにこのお店は行列ができることも珍しくない店らしいのですが、コロナのせいで客は0。すぐに食にありつけたのはよかったのですが気の毒でなりません。

さくら

ここから門司港へ移動し、1つ目の目的は「門司港レトロ観光鉄道で関門海峡を見に行く」ことです。貨物線を利用した観光鉄道で、僅か2キロほどですが、トロッコ列車で風を浴びながら10分の旅を終えると、関門橋はすぐそこです。日本海と瀬戸内海をつなぐこの海峡は幅が500メートルほどしかなく、かなり潮流が激しくなっており、川かと見間違うほど。壇ノ浦の戦い安徳天皇が入水した場所と思うと感慨深いものがあります。

関門橋

門司港地区へ戻りしばしの観光ですが、明治大正時代を模した観光地区でレトロな建築物が多かったり、バナナのたたき売り発祥の地らしく、あちこちで威勢のいい声が響いたりしていました。そして私はというと前からやってみたかったフィッシュセラピーを初体験。大正レトロとは全く関係ないですが、15分間魚にくすぐられて実際に足がつるつるになったような気がしました。

2つ目の目的は「福岡市博物館で金印を見る」ことです。卑弥呼には興味がある娘でしたが、卑弥呼の記述があるのは「魏志倭人伝」、金印の記述は「後漢書東夷伝」ということで微妙に時代が違うのですが、そこはいいことにします。新幹線とバスを乗り継いで博物館へ着き、中へ入ると早速金印の登場です。博物館唯一にして最大の見せ場だけに、一部屋にたった一つの展示物。そこに父娘2人。コロナのなせる業です。黄金の輝きは見事なものでしたが思いのほか小さく、志賀島の漁師さんもよく気付いたなと感心です。

金印

さて、博多に戻り今度は岡山まで新幹線で移動します。岡山では岡山ラーメンを食すつもりが候補が3つとも臨時休業。。。これもコロナ効果。しかし、駅前に徳島ラーメンの店を発見し食にありつけることになりました。実は本当は徳島まで行って徳島ラーメンを食べたかったのですが、スケジュールの都合で断念しており、たなぼたになりました。

3つ目の目的は「瀬戸大橋からの景色を楽しむ」こと。狭い瀬戸内海を渡りその景色を見せてやりたい想いで四国にちょっとだけ渡ることにしました。ついでに、9月までの部下の転勤先を拝んでおきました。

工場

夜は讃岐うどんを食べさせようと、いくつか店をピックアップしていましたが、こちらもコロナの悪夢。仕方なく高松の駅ビル内の1択でしたが、娘もそれなりに食べてくれて一安心。全然関係ないけど、壇ノ浦の戦いの前哨でもある屋島の戦いの舞台が高松だったとは知らず、知らず知らずのうちに源平の戦いを辿る旅になっていました。

最後で最大の目的は、「京都の本能寺巡り」です。歴娘のたっての希望で、現存する本能寺と、信長最期の地となった本能寺址を巡る旅です。現本能寺は京都市役所付近にあり、今はホテルも手掛けるなどサイドビジネスもがっちりな感じですが、本業の寺自体は参拝無料で信長公廟もきれいに整備されてました。たまたま特別展示がされており、せっかくなので入館し、当時の書状や太刀などを見てきました。続いて本能寺址へ向かう途中で麺匠たか松でラーメンとつけ麺を食べました。高松帰りでたか松で食事とは何かの縁でしょうか。魚介系のスープで京ラーメンと言うのかどうか分かりませんが、娘は気に入ったようです。本能寺址は住宅街に碑があるだけで特に見るものはなく思いを馳せるのみでした。

本能寺

という感じで、周遊がてら各地のラーメン+うどんを食べる父娘二人旅は無事に終了しました。

コメント & いいね!はfacebookよりお願いします m(_ _)m