徒然日記

日々の生活の中から感じたことをゆる~く不定期で綴ります。

Go to travel in autumn vacation 2021

秋の何もない土日でしたが、娘の小学校が秋休み(2期制のため)のため、昨年に引き続き有休を取ってGo to travelしてきました。

 

今年は直前までコロナの第5波が猛威を振るっていたこともあり、世間の観光ムードはまだ控えめでしたが、それでも緊急事態宣言が解除されたこともありどこかへ出かけようということで1週間前に企画しました。今年は電車の旅ではなく車で行ける範囲で、逆に言うと電車では行きにくいところを回れるプランにしました。 

 

まず最初の目的地は越前朝倉氏の拠点でもあった一乗谷を目指します。普通の人ならば名神から北陸道を経由していくのではないかと思いますが、ここは敢えての九頭竜湖経由で未知のエリアを走ります。ちなみに九頭竜ダムはコロナの影響で恒例のダムカードは入手できず残念。

一乗谷は週末とあってまあまあの観光客がいました。無料ガイドさんに従うこと30分余り、朝倉氏がなぜ反映したのか、どのように滅んだか、そしてゆかりのある明智光秀がどのように振舞ったかなど、所々昨年の大河ドラマを引き合いに出しながらちょっとした歴史のお勉強をしてきました。

f:id:b747tom:20211012192346j:plain

朝倉家

 

続いては、朝倉家を滅ぼした織田家の猛将 柴田勝家の治めた北ノ庄城址へ向かいます。今回の旅を企画するまで北ノ庄城が福井のど真ん中にあることすら知らず、北ノ庄城があったから今の福井市があるのかと逆に納得。話好きのボランティアスタッフに捕まり、ちょっとうんざりするところもありましたが、一乗谷が焼き尽くされた後、家を追われた住人たちが北ノ庄へ移り住み、優れた技術力を発揮して北ノ庄の発展に貢献した話など、初めて知る情報もありました。

長女は浅井三姉妹がお気に入りで、記念撮影にご満悦でした。

 

f:id:b747tom:20211012193634j:plain

浅井三姉妹

 

続いてやってきたのは福井と言えば東尋坊。電車では行きにくいこともあり、この機会に行ってみました。自殺の名所というネガティブな面もありますが、このような不思議な岩が織りなす崖は、自然の神秘を感じさせてくれます。娘は自然のアスレチックぐらいにしか感じていなかったかもしれませんが…

f:id:b747tom:20211012195706j:plain

東尋坊

 

ちなみに東尋坊と言えば、勝間塾のがけっぷちよしひこさんが私的には頭の中から離れず、せっかくなのでがけっぷちのお店「ギャラリーあしや」さんをのぞかせて頂きました。何度もウェブを見ているので、あれもこれも見たことあるものがいっぱい並んでいましたが、やっぱり本場は違うなあと思います。ちなみにシャイな私は本人らしき人に話しかけることができませんでした。

 

勝手にリンク張ります 

yoshik7.hateblo.jp

 

 

富山に泊まった翌日は早起きして先ずは電車で宇奈月へ向かいます。今日の目的地は立山黒部アルペンルートではなく、黒部川を遡りながら黒部ダム方面を目指します(ただし黒部ダムには到達しない)。

コロナの影響で富山地鉄は特急運転を休止しており、各停で2時間の後、今日のメインイベントであるトロッコ列車に乗車します。トロッコ列車黒部峡谷鉄道という関西電力の関連会社が運営しており、本来は黒部川沿いの発電施設へ人や物資を輸送するための鉄道でした。その用途は現在も残っているものの、黒部の秘境を訪れる人々が後を絶たず、観光客向けに旅客輸送を開始した経緯があります。

宇奈月駅を発車するといくつかの駅がありますが、旅客が乗降できる駅は上記のような性格から起終点を除くと2つしかありません。トロッコ車両は窓がないため、風を感じられ、レールの軋む音を感じられ、トンネルの匂いを感じられ、時には虫が飛び込んできたりもします。片道20キロほどを80分かけて登っていきますが、標高差があり体感気温がどんどん下がっていくのがわかります。道中はいくつもの自然美、その中に現代の発電施設、ダムに沈んだ街の遺構などを満喫できました。

f:id:b747tom:20211012210435j:plain

ロッコ

 

終点の欅平では周辺の散策もしましたが、最も喜んでいたのは足湯でした。硫黄の匂いが気になったようでしたが、今まであまり硫黄泉には浸かったことがなかったかもしれません。こういうところで火山と温泉のつながりを教えられるのはよかったです。

 

f:id:b747tom:20211012211002j:plain

足湯

 

富山市内に戻って富山城の見学と、翌朝は富岩運河環水公園を散歩しました。平日の早朝にキレイな公園を散歩するのは心地よかったです。

f:id:b747tom:20211012212340j:plain

富山城

f:id:b747tom:20211012212437j:plain

環水公園

 

という感じで、今年の父娘二人旅も無事に終わりました。今回は福井ラーメン、きときと寿司、ブラックラーメン、大門素麺などを食しました。

 

コメント & いいね!はfacebookよりお願いします m(_ _)m